だーりんちゃんのための、めくるめくレシピブログ

だーりんちゃんがいる人もいない人もレッツエンジョイ、おいしい生活

おいしいお米の研ぎ方

f:id:yurie39:20131215155339j:plain

 

たいていのだーりんちゃんは、白いご飯が大好きではないでしょうか?

そこで、おいしいお米の研ぎ方をおおしえしちゃいましょう。

 

【ポイント】

生米は研ぐ際に、ぬかを素早く切ること。

これだけ!

 

【用意するもの】

ざる ざるの入る器

f:id:yurie39:20131215155849j:plain

 

【やり方】

1.お米を食べる分だけ測ってざるに入れる。

2.ざるの入る器に、米の入ったざるを入れ、水を加えて研ぐ。

3.ぬかの含まれた白いとぎ汁が出てきたら、すぐにざるを上げて、水を捨てる。

4.3を何度か繰り返して、とぎ汁が透明になるまで水をかえる。

5.透明になったら、水にひたして1時間置く。お米を炊く準備はこれでOKです。